【災害】近所に湖が出来ていました

台風の脅威
台風の脅威
これだけ見るとただの湖を写した画像ですが、何時もはこんな風景です。

台風の脅威

近所の高台へ歩いて行く途中に排水が上手くできなくて湖のようになった水田をみました。
雨が止んでから6時間くらい経っているのにこんな状態になっているとかビックリですよ。思わずなんだこれ!!と叫んでしまったよ。

近所の人によると水路の許容量を超えた雨が降ったのが原因だそうです。
これが
台風の脅威

こうなった。
台風の脅威

朝は何でもなかったが9時過ぎ頃から徐々にこうなっていったとか。
被害者の方には申し訳ないが、雨が止んですぐに来ていたらどんな光景だったんだろうと少し惜しい気もした。田んぼの持ち主の人とかも居て、稲の収穫後で良かったみたいな話しもしました。

十数年前にも同じことが起きたそうで、事前予想通りだなぁ。

首都圏では、ここ10~20年で最強台風(日直予報士) – 日本気象協会 tenki.jp

スポンサーリンク
スポンサーリンク