【酒】ニッカクリアは甘くて飲みやすい37度です。

ニッカクリアブレンド

久しぶりのブラックニッカ。
ここのところモルトクラブとか余市をかっていたのだけれど、クリアに変わってから一度も飲んでいないなと思ったのでお試し気分で購入。

Screenshot of www.nikka.com
ブラックニッカ クリア|NIKKA WHISKY

クリアブレンドの頃は飲みやすいけれど個性とか特にないな~と思っていたんだけれど、クリアもそんな感じだね。味覚に甘みを感じ、嗅覚には焼いた木の香り。
ウイスキーを飲むときは何かで割ったりせずにそのまま飲むことが多いかな。

これは個人の好みなんだろうけれど、私は水割りが美味しいと思えない体質だった。
初めてのウイスキーが薄く作った山崎だったんだけれど、なんだかビニールを飲んでいるような感じがして美味しいと思えなかった。
その時の印象からウイスキーは自分に合わない飲み物だと考え飲まずに生活していたのだけれど、ウイスキーはストレートが1番だって言ってる人が居たんで試しにクリアブレンド買って舐めてみたら確かに美味しかった。
それ以降結構色々買ったんだけれど、結局日本のニッカウヰスキーに落ち着く。
ウイスキーと言ったらサントリーだろって人も居たんだけれど、ソフトドリンクも含めてサントリーの味覚担当者と相性が悪くて馴染めないんだよね…。
[asa smmgm]B007XO5ICG[/asa]
ウイスキーが飲めないって人に一口飲んだら呼吸をして香りを楽しむってやり方を教えると、だいたいの人が楽しめるようになるね。
ウイスキーが苦手な人は、水割りがダメなのかストレートを自分の適正量以上を口に含んだことが原因じゃないかと思っている。中には強いアルコールが無理って人もいるんだろうけれど、その人は仕方がないねとしか言えない…。

スポンサーリンク
スポンサーリンク