【ゼリー】青年…もしくは壮年向けの”もっちりパフェ抹茶黒蜜”は結構美味しい。

もっちりパフェ抹茶黒蜜
ベイシアのデザートコーナーへ行ったらこれが目に付いた。
白玉が乗っているをのを見た瞬間はえ…と思ったけれど、白玉クリームあんみつが定番メニューとして存在するのだから変じゃないのかも?と考えたので買ってみた。
値段は200円でお釣りがくるくらい。

スポンサーリンク

もっちりパフェ抹茶黒蜜

もっちりパフェ抹茶黒蜜

名称 洋生菓子
原材料名 乳等を主原料とする食品、小倉あん、水あめ、砂糖、黒糖蜜、大納言かのこ、白玉粉、もち米粉、抹茶ペースト、洋酒、抹茶、寒天、でん粉、クロレラ、食塩、糊料(増粘多糖類)、グリシン、トレハロース、加工デンプン、乳化剤、メタリン酸Na、香料、pH調整剤、酵素、(原材料の一部に大豆を含む)
内容量 1個
1包装当たり 熱量 285kcl
蛋白質 2.2g
脂質 8.2g
炭水化物 50.6g
Na 51mg

製造所 おいしさによろこびと感動を-株式会社プレシア

食べてみた

もっちりパフェ抹茶黒蜜
最初の一口目は、煮た小豆とクリーム。
甘みの少ないクリームなので小豆の風味が消えないのが良いね。

次に食べたのは白玉とクリーム。
味のない団子と考えるか白玉粉の風味を感じると受け取るかで評価が分かれると思う。個人的には少し物足りないと感じた。
次に買ったときは他の部分も一緒に食べるとしよう。

三口目は生クリームの下にあるぜんざいと寒天、それと抹茶ゼリー。
抹茶と寒天とクリームとぜんざい、この組み合わせはかき氷にもあるね。
氷で味が薄まることがなく、それぞれが濃いまま組み合わさるのでこちらのほうが好ましい。

四口目は最下層にある黒蜜のゼリーと抹茶のゼリーと生クリーム。
商品の名前に黒蜜と入っているのに、何故かコーヒーだと思っていたので少し驚いた。
黒蜜ゼリーはそんなに甘くないけれど何故か粘度が高い、これは抹茶ゼリーも同じ。糊料(増粘多糖類)の働きによるもの?

個人的にはとても好きです。
甘さが控え目なのと組み合わせを楽しめるので、最後まで厭きることなく食べられるのが良いね。
カップに入っている物なので一見客向けではないけれど、そこそこ親しい…義理の母くらい?…になら、濃いめの緑茶と一緒に出しても問題ないんじゃないかな。

また気が向いたら買おう。

スポンサーリンク