【酒】氷結アップルヌーヴォーと和梨を飲みました。2014秋限定の味です。

氷結 2014年秋限定今期限定に釣られて買いました。
普段はジュースとか買って焼酎で割っているので、チューハイ買うのは久しぶりかな。

スポンサーリンク

KIRIN 氷結アップルヌーヴォーと和梨

氷結 2014年秋限定

名称リキュール(発泡性)①
原材料名リンゴ果汁、ウォッカ、糖類、酸味料、香料
内容量350ml
アルコール度数4%

[asa smmgm]B005ZO6K2S[/asa]
名称リキュール(発泡性)①
原材料名日本なし果汁、ウォッカ、糖類、酸味料、香料
内容量350ml
アルコール度数4%

[asa smmgm]B00G64DXE4[/asa]

Screenshot of www.kirin.co.jp
「キリン 氷結® アップルヌーヴォー<期間限定>」「キリン 氷結® 和梨<期間限定>」を新発売|2014年|ニュースリリース|キリン

飲んでみて

始めに、私は現在酔っています。
具体的に言うと、自分が酔っていると自覚できる程度です。
身体が後から付いてくる程度でもあります。
なのでギリギリ大丈夫なくらいです。

氷結のアップルヌーヴォーを飲んだ

炭酸はわりときついかな、甘さはあまり感じない。
林檎の香りはする。アルコールは感じない。
これはハイサワーの青リンゴを飲んだときと似ている。
[asa smmgm]B001TZ92O0[/asa]
そう、これこれ。
香料が同じなのかも知れない。
原材料にりんご果汁と有るのだが、リンゴ的な何かを味覚は感じ取れない。
とりあえずアルコール臭はない、アルコール4%ならそんなものなのかも知れない。

アルコール4%のチョコレートは強いアルコール臭を感じるのに、アルコール4%のチューハイはそんなでもないのは個体と液体の違いだろうか。

氷結の和梨を飲んだ

梨だ! これは梨だね! ラフランス風味とかは一切感じない、まさに和梨!
いいね、いいよー、和風梨の香りするする。幸水とかの系統ですよ。

甘さとアルコール臭は無い。酔っているから感じないだけかも知れない。
この香りはどこかで感じたことがあるのだけれど今は思い出せない。自動販売機で販売していた梨ドリンク…梨ソーダだったかなぁ…がこれに近いと過去の自分が記憶している。同じ香料を使っているのかも知れない。

Screenshot of www.fuji-aromatic.co.jp
フルーツ系香料:食品香料なら【富士香料化工株式会社】

ざっと調べたところ梨の香料はここしか見つからなかったが、洋なし押しっぽいので違うかも。企業相手にだけ商売している香料業者があるのかも知れない。

2つとも酔っている状態で飲んだらハイサワーと変わらないソフトドリンクだと思われる。
取り扱い方はアップルサイダーとか洋なしサイダーくらいで良いのではないだろうか。アップルヌーヴォーはシャンメリー代わりに出しても問題ないだろう、ただし未成年を除く。それからどうも喉によろしくない影響を感じるのでカラオケなどの歌う予定があるときは控えた方が良い。

スポンサーリンク