【豆乳】秋の味覚を使った紀文の豆乳”梨”と”マロン”味。

春にさくら味を飲んだので、秋には梨と栗を飲んでみるのも良いかなと思って。
それにしても、何故に”栗”じゃなくて”マロン”なんだろう? 栗味だと何か不味い事情が有ったのだろうか…。

秋向けの豆乳

スポンサーリンク

紀文の豆乳飲料”梨味”と”マロン味”のステータス

紀文の豆乳飲料”梨”

さわやかな和梨風味。

名称豆乳飲料
原材料名大豆(カナダ産)(遺伝子組換えでない)、砂糖、難消化性デキストリン、なし果汁、天日塩、米油、香料、糊料(セルロース、増粘多糖類)、乳化剤、乳酸カルシウム
内容量200ml
栄養成分表示
1本(200ml)あたり
エネルギー126kcal
たんぱく質4.4g
脂質4.2g
糖質15.8g
食物繊維3.6g
ナトリウム100mg
カルシウム35.8mg
コレステロール0
イソフラボン30mg

Screenshot of www.k-tounyu.jp
豆乳飲料 梨 (2014年3月3日発売)|キッコーマンソイフーズの豆乳

紀文の豆乳”マロン”

驚きのモンブラン風。

名称豆乳飲料
原材料名大豆(カナダ産)(遺伝子組換えでない)、砂糖、難消化性デキストリン、白餡、天日塩、寒天、栗、洋酒、米油、糊料(セルロース、ジェランガム、アカシアガム)、香料、乳化剤、ソルビトール、着色料(クチナシ、ターメリック)
内容量200ml
栄養成分表示
1本(200ml)あたり
エネルギー106kcal
たんぱく質4.6g
脂質3.4g
糖質12.4g
食物繊維3.4g
ナトリウム146mg
コレステロール0
イソフラボン24mg

Screenshot of www.k-tounyu.jp
豆乳飲料 マロン 【季節限定】|キッコーマンソイフーズの豆乳

何故栗じゃないのかはリンク先に行ったらすぐわかった。梨はフルーツシリーズだから果物の名前でマロンはデザートシリーズだから加工品?の名前を付けられているわけだね。
でも、それならモンブランの方が良かったのでは…。
リンク先に有る焼き芋とコーラが気になるので、近いうちに飲んでみようかと思っている。

紀文の豆乳梨とマロンを飲んで

おお!確かに梨だ!梨の味と少し弱い豆乳の味がする。
スッキリしていて飲みやすいし、梨の風味もそれなりにしてて良い感じだ。これは豆乳梨ラテと言ってもそんな間違っていないかな。

マロンは結構マロンだ。
梨のような柔らかさはなく、一口目からどやマロン。これは凄いマロンだ。
ただ、なんか、さつまいものお菓子を食べたときと似たような風味を感じるのは何故だろう…(・・??)?
モンブランを食べたときに感じる栗風味より、さつまいもクリームが入ったシュークリームを食べたときに感じた風味に近いんだよね。
香料の成分が近いのか、そもそも栗とさつまいもが…。

難消化性デキストリンって何?

書き写していて凄い名前だなと思ったのでなんとなく検索してみたら、

日本人の食生活が欧米化し、食物繊維の役割が重視されるようになったため、不足しがちな食物繊維を補う目的で作られました。低粘性・低甘味で水溶液はほぼ透明、耐熱性・耐酸性に優れている食品素材です。
ミネラルの吸収が阻害されないため、さまざまな食品に応用されています。難消化性デキストリ|大塚製薬

と言う説明が有った。
ごつい名前のわりに健康を助ける良い奴だった。
中でも内臓脂肪の低減作用は有りがたい効果だなぁ。整腸作用効果も含めて、難消化性デキストリン配合を売り文句にしても良いくらい。
なんとなく書き写しているだけだったけれど、これからも気になった成分は調べてみよう。

スポンサーリンク