【豆乳】紀文のおしること甘酒の豆乳

以前買ったマロンとか梨味はわかるんだけど、おしること甘酒はなんか違うような…。
○○味のおしることか○○味の甘酒となる側だと思うわけですよ。

スポンサーリンク

紀文の豆乳、おしること甘酒

あずきと甘酒の豆乳。

豆乳飲料 おしるこ

名称豆乳飲料
大豆固形分4%以上
原材料名大豆(カナダ産)(遺伝子組換えでない)、砂糖、難消化性デキストリン、小豆エキス、乾燥あん、天日塩、寒天、米油、香料、糊料(セルロース、ジェランガム、アカシアガム)、乳化剤
内容量200ml
栄養成分表
1本(200ml)あたり
エネルギー112kcal
たんぱく質5.0g
脂質3.4g
糖質13.4g
食物繊維3.6g
ナトリウム125mg
コレステロール0
レシチン196mg
イソフラボン28mg
Screenshot of www.k-tounyu.jp
商品ラインナップ|キッコーマンソイフーズの豆乳

豆乳飲料 甘酒

名称豆乳飲料
大豆固形分4%以上
原材料名大豆(カナダ産)(胃連枝組換えでない)、砂糖、米発酵調味料(米糀、酒粕、米粉、食塩)、天日塩、米油、糊料(加工でん粉、カラギナン)、香料、乳酸カルシウム、乳化剤
内容量200ml
栄養成分表
1本(200ml)あたり
エネルギー120kcal
たんぱく質4.6g
脂質3.2g
炭水化物18.4g
ナトリウム240mg
コレステロール0
イソフラボン26mg
 本製品のアルコール分0.1%
Screenshot of www.k-tounyu.jp
商品ラインナップ|キッコーマンソイフーズの豆乳

豆乳飲料 おしること甘酒を飲んでみて

豆乳飲料 おしるこを飲んで

実際のおしるこじゃなくて、あずきバーとかしるこ飴的なおしるこ風味だ。
ああ、小豆の煮汁みたいな香りもするかな?
飲みやすくてすっきりしているはずなのに、飲み終わった後になんとなくくどい感じが喉の付近に残っているのは何故だろう?

これにも難消化性デキストリンが含まれているんだな。
整腸作用や内臓脂肪低減効果など、入っていることが売りになりそうな成分なのに宣伝しようとしないのが解せぬ。

豆乳飲料 甘酒を飲んで

甘酒、甘酒だよこれ!
微かに豆乳らしさも感じるけど、殆ど甘酒だ。
炊いたもち米に糀を入れて発酵させた甘酒ってこんなのだなぁ。

濃いめに仕上がった甘酒を薄めるのに牛乳を使うことがあるのだけれど、豆乳を入れたらこんなすっきりした感じになるのかな?
個人的には牛乳で薄めたときより飲みやすくて良い組み合わせだと思った。今度試してみよう。
あと、アルコール分 0.1%は実感できなかった。

こちらには難消化性デキストリンが入っていないようだ。
甘酒に含まれる成分と相性が良くないとか有るのだろうか?

この和風豆乳系はわりと有りかなと思った。
ただ、おしるこは飲み終わった後に喉を流すための水とか欲しくなるかも知れない。

スポンサーリンク