【iPhone】アプリのアップデートをしようにも[開く]になってて出来ないときの対処法

iPhoneのアプリ(スクフェス・クックと魔法のレシピなどなど)を最新版にアップデートできない症状が起きて困っていたのですが、PCに接続してiTunesと同期することで無事にアップデート出来ました。
全ての人が同じ方法で対応できるかわからないけれど、同じ方法が通用する人もいるだろうから書いてみました。

スポンサーリンク

アップデート出来ない症状

アプリを起動したら「最新版にアップデートしてください」と出てストアに飛ばされたのだけれど、本来「アップデート」になっているはずのところが「開く」のままでアップデート出来ない。

ラブライブ!スクールアイドルフェスティバルでの例

アップデート 開く スクフェス1
アップデートをクリックしてストアへ。
アップデート 開く スクフェス2
本来「アップデート」となっているところが「開く」となっている。
このアップデートになっていないけれど表記ミスってこともないことのないこともないので一応「開く」をクリックする。
アップデート 開く スクフェス3アップデート 開く スクフェス4
振り出しに戻る…(☍﹏⁰)

クックと魔法のレシピの例

アップデート 開く クック1
起動するとアップデートしてくださいと言われる。
アップデート 開く クック3
これも「開く」のまま…。
アップデート 開く クック4これもループする(ノ∀`)アチャー
表記が違うだけで更新出来ないアプリの動作はどれもおなじだと思われる。

本来「アップデート」になっていないといけないところが「開く」になってるの助けて!

PCのiTunesを使用してアップデート

iTunes内アプリの更新作業

この時はiPhoneをPCに接続していなくても問題ないと思われる。
マイapp
iPhoneと同期したことのあるiTunesを起動し、iTunesに入っているアプリを確認する。おそらくアップデート出来ないアプリに更新マークが付いていると思うので更新を行う。

app 更新
何時やったか思い出せない場合はずらっとこんな感じに。普段から更新している人はそんな時間掛からないのだろうけれどうちの場合は結構…。
iPhoneから削除したアプリも当然更新されるので、カーソルを合わせて個別にやっても良い。

app更新中
ダウンロード中…。
更新したいアプリを全てアップデートしたらこの作業はお終い。

PCとiPhoneを同期する

PCにiPhoneを接続。うちの場合はiPhone5だが他の機種はわからない。

更新適用左上のiPhoneマークをクリックし、左端メニューのAPPを選択後右下の同期を押し、終了したら終わり。

ラブライブ!スクールアイドルフェスティバルを起動する

アップデート 開く スクフェス5同期後

同期前と同じ。

アップデート 開く スクフェス同期後2

アップデートを促す表示は出ないぞ!アップデート 開く 同期後3アップデート 開く 同期後4アップデート 開く

今までに起きなかったダウンロードも発生!アップデート 開くアップデート 開く 同期後6

ログインボーナス画面!アップデート 開く 同期後7

無事にゲーム開始だ!

クックと魔法のレシピも無事にゲームプレイすることが出来ました、2周年記念品貰えなかったけど(つД<。シクシク・・

その後、iPhoneからでもアップデート出来るようになった

PCと接続して同期すればアップデート出来るようになるけど、毎回やるのはめんどうだな…と思ってストアを開いたらアップデートの通知が!!
アップデート、嬉しい誤算。

幾つかアップデートを実行したら問題なくできた!
アップデート出来た!!アップデート、普通にやれたよ!アップデート、普通にやれたよ!アップデートが出来なくなったら、PCと接続して同期すれば治るのかも知れない。
もしくは、PCで更新した後に同期を行いアプリのアップデートが行われたらiPhoneだけで出来るようになるのかも。
iPhoneにアプリアップデートの仕方を思い出させると良いってことなのかな。

今後iPhoneに異常が発生したときはまずPCと接続し、同期を行ってみるよしよう。

スポンサーリンク