【パン&菓子】フジパン苺のホイップデニッシュと苺みるくプチロール食べました。

苺に釣られて購入する、苺好きなんだ。

食事に菓子パン続く。
私はご飯派でうちで食パンを食べる機会はあまり無いのだけれど、外に持ち出すときはパンを食べることが多いな。食べやすいからか?

スポンサーリンク

苺のホイップデニッシュ

UntitledUntitled
甘酸っぱい苺のデニッシュに、苺ホイップとまろやかな練乳あんをサンドしました。

名称 菓子パン
原材料名 小麦粉、いちごフラワーペースト、マーガリン、練乳あん、いちごホイップクリーム、砂糖、卵、パン酵母、ホワイトチョコレート、乳等を主要原料とする食品、食塩、加工デンプン、ソルビトール、乳化剤、着色料(紅麹、クチナシ、カロチン)香料、増粘剤(増粘多糖類、加工デンプン)、酸味料、イーストフード、セルロース、グリシン、メタリン酸Na、pH調整剤、酸化防止剤(V.E)、V.C、(原材料の一部に卵、乳成分、小麦、大豆を含む)
内容量 1個
栄養成分表示 エネルギー 338kcal
たんぱく質 5.4g
脂質 13.6g
炭水化物 48.5g
ナトリウム 259mg
(食塩相当量 0.66g)

苺のホイップデニッシュを食べてみて。

これを食べた後に唇を舐めると塩っ気を感じるんだけれど、なんでだ?

デニッシュを横一文字に切って中に苺ホイップと練乳あんを挟んだ商品。
パンに詳しくないのでちょっとわからないんだけれど、生地が何層も重なって食べ応えがあるのはデニッシュの特徴なのかな?

練乳あんだけを食べると塩味を感じるので、唇の塩味はこれが原因?
あと、袋の説明書きを読んだとき何故に練乳と書かず練乳あんなんだろう?と思ったんだけれど、白あんと練乳を混ぜて作った物体だから?
それっぽい記述は無いんだけれど、食感がこしあんに似ている。

苺のホイップはわりと苺の香りがするね。砂糖的な甘さはそんなに無いかな? パン生地に甘みがあるし、練乳あんにもそれなりの甘さがあるから、これまで甘かったらくどいと感じるかも知れないのでこれで良いと思う。

結構美味しいしのと1つ食べると満足するくらい重いので安上がりだ。
これとピクニック1本あればお昼は終わり、お金も食べる時間も節約できて良い感じ。

苺みるくプチロール

UntitledUntitled
白あん入りの苺みるく風味クリームを巻いて仕上げた、ちいさなロールケーキです。

名称 洋菓子
原材料名 小麦粉、卵、砂糖、バニラ風味ファットスプレッド(砂糖混合ブドウ糖果糖液糖、マーガリン、洋酒)、白あん入りいちごミルク風味フラワーペースト(水飴、脱脂練乳、砂糖、加工油脂、植物油脂、コーンスターチ、乳清たん白、いちごピューレ(とちおとめ100%)、白生あん、その他)、砂糖混合ブドウ糖果糖液糖、加工油脂、食塩、乳等を主要原料とする食品、ソルビトール、膨張剤、乳化剤、加工デンプン、セルロース、グリシン、香料、酸味料、着色料(紅麹、カロチン)、増粘多糖類、(原材料の一部に卵、乳成分、小麦、大豆を含む)
内容量 6個
栄養成分値
(製品1個当りの標準値)
エネルギー 73kcal
たんぱく質 1.3g
脂質 2.2g
炭水化物 12.1g
ナトリウム 50mg
(食塩相当量 0.13g)

苺みるくプチロールをたべてみて。

スポンジケーキだ。
ああ、これはスポンジケーキだわ。

少し甘めのスポンジと甘さ控え目のクリーム。クリームは巻いたスポンジを固定する為の糊のような役割をしている感じだね。
中央のいちごミルクペーストも甘さ控え目だけれどいちごの香りがわりとする。これがこの商品の主役、これがなかったらただのロールケーキになる。

この商品は応用が利く。
中央のクリームを変えることで季節に合わせた商品に仕上げることができる。秋にマロンクリームを使ったロールケーキが有ったのかも知れない。夏にはメロンを使うかも知れない…が、個人的には西瓜クリームを使って欲しい。

スポンサーリンク