【figma】 名探偵コナンと犯人は結構遊べる。

conanf01
去年の秋頃に注文して先日配達メールが届くまで忘れていたfigmaの名探偵コナン&犯人が届きました。
正式名称はfigFIX 名探偵コナン 江戸川コナン & figma 犯人 ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア、コナンはfigFIXで犯人だけfigma…らしい。
figFIXは可動関節を使わず、パーツの組換えでポーズを変更するシリーズだと思われる。

スポンサーリンク

figFIX 名探偵コナン 江戸川コナン & figma 犯人

conanf03

箱の裏側と中身。
箱裏には黒い人と武器の組み合わせ方が載っている。
箱裏を見る前は「この赤い紐はなんだ?」と思って居たのだけれど、首を絞めるための道具だったのね。

conanf04

その他、わりとよく見るナイフに犯人よりも幾つかの組織が使うことの多い拳銃とライフル、被害者と会話している最中に殺意が芽生えた犯人が使用することの多いゴルフクラブ、死体を埋める穴を掘るだけでなく雪だるまの中に死体を隠すのに使われたりもするシャベルが有る。
個人的にはこの数年よく見る関羽の置物やSのマークが入った車の鍵も欲しいが、一品物?だしダメかな。

その他、コナンや黒い人を支える物や武器を持たせる用に代えの手のひらなど。
conanf05

コナンに関係するパーツは腕だけ。
スケボーやベルト辺りは欲しかったかな。

コナンで可動するのは首だけで腕足腰は動かず、手を交換することで動きをつける。
conanf06

左腕だけ交換し首を動かして「犯人はお前だ!」的な、劇中ではあまり見ない気がする、オープニングとか番宣では見るかな。

conanf07

黒い人を前に置いて。conanf08

両手を差し替えて麻酔銃を使うポーズ。
拳に穴と突起物が有り、差し込むことで両手が繋がるようになっている。

毒針を撃つポーズがあるならやはり対象は欲しいな、欲を言えばおっちゃんと園子、おっちゃんだけでも良いかな。

conanf12

黒い人は結構動く。
裸みたいな物なので服が邪魔で可動範囲が狭いなんてことはない。
conanf13可動関節を少し引っ張って浅めにすることで他のfigmaでは無理そうなポーズが出来る。
conanf10
conanf11ちなみにコナンと犯人の首に使用している関節は同じサイズなので頭部を交換することも可能だ。

犯人は他と組み合わせても遊べる

conanf09
コナンは3種類の固定ポーズなので他と組み合わせて遊ぶことは少なくパパやルパン(ルパン三世vs名探偵コナン THE MOVIE [Blu-ray])と組み合わせてもこの表情だと厳しいかなと思うけど、犯人はいろいろ出来そうな気がします。

これまで立体化された悪い人はどちらかというと華やかで人から悪人と思われても気にしないようなタイプばかりでした。この犯人フィギアは、善人に見られることを好み、悪事が暴かれるのを恐れ、罪を隠すために悪事を重ね、もうダメだと思ったら言い訳と泣き落としをする人間らしいみっともなさが有ってとても良い。弱さをアピールして刑を軽くしようとするずるさすら感じる、たまらない。
まだ少ししか触ってないけれど、買って良かった。

これの売り上げが良かったから、おっちゃんに蘭、服部や警部高木刑事辺りもfigmaになんてならないかな。少年探偵団とペアで出せば全種類買う人はいっぱい居ると思う。

スポンサーリンク