【パン】Pascoおとうふクリームパン~言われないとクリームチーズに思うかも?

豆腐…か。
豆腐を使ったスイーツの製作工程が載っている本を持っているので甘さを感じる豆腐に抵抗はないのだけれど、それでも店頭で見かけたときは買うか迷った。売れ残って割り引きになっているのも有ったので、買ってみようと思った人は少ないのかも知れない。

スポンサーリンク

Pascoおとうふクリームパン

国産大豆のとうふクリーム使用
京とうふ藤野の豆乳を練り込んだ生地で、京とうふ藤野のおぼろ豆腐を使用したとうふクリームを包み焼き上げました。
豆腐クリームパン

名称菓子パン
原材料名豆腐フラワーペースト、小麦粉、糖類、還元水あめ、マーガリン、乳等を主要原料とする食品、豆乳、ファットスプレッド、パン酵母、食塩、植物油脂、卵、コーンシロップ、麦麹粉末、でんぷん糖、加工デンプン、トレハロース、乳化剤、グリシン、増粘剤(増粘多糖類、アルギン酸エステル)、香料、酢酸Na、保存料(ソルビン酸)、pH調整剤、イーストフード、カゼインNa、ビタミンC、着色料(カロチン)、(原材料の一部に卵、小麦、乳成分、大豆を含む)
内容量1個
栄養成分表
(1個当り)
エネルギー312kcal
たんぱく質6.2g
脂質14.8g
炭水化物38.6g
ナトリウム238mg

Screenshot of www.pasconet.co.jp
Pasco > 商品情報 > おとうふクリームパン

おとうふクリームパンを食べてみて

豆腐クリームパン
かぶりついた時は生地が塩味効いてると思ったのだが、生地とクリームを別々に食べたらクリームから塩味した。もちろん甘味もある。
食べている時はクリームいっぱい入っているように思えたんだけれど、割って見たところ豆腐クリームとパンの割合は1/12くらいに見える。パンに豆腐クリームがしみこみしっとりしている箇所をクリームだと錯覚していたのかも知れない。

普通の甘いだけのクリームパンよりこちらの方が好みかもしれないなぁ。
あと、教えられないと香りの薄いチーズクリームに思う人は多いだろうなとも。

豆腐デザートについて

豆腐のスイーツは普通に存在するようだ。
[asa smmgm]B00E5AXJ9K[/asa]
[asa smmgm]B005AQKMV6[/asa]
[asa smmgm]B00JUVL2NY[/asa]
[asa smmgm]B003XYCTZY[/asa]
もともとヘルシー食材として使われている豆腐だけれど、この時期に何故?
まぁこの通販品は昔から有ったのかも知れないけれど(^_^;

そういえば近所のショッピングモールに有った豆腐屋さんで豆腐ドーナツを買ったことがある。それはどこか高野豆腐に似ていて美味しかった。
あれは言われなくても豆乳の香りがしていて「これぞ豆腐のお菓子だ!」って感じる物で気に入ったのだけれど、その時既に閉店することが決まっていて凄く残念に思ったっけ。
その店は支店だったらしいので何所にあるかわからない本店へ行けば買えるのだろうか。

スポンサーリンク