【酒】淡麗ゆず酒…それはアルコール度7のお酒。

芋焼酎を買おうと思ってお酒のコーナーへ行ったら有ったので買いました。
ゆず味のお酒が飲みたくなったときはカルピスのほっとゆず・かりんを買うのでゆず味のお酒を買うのは…初めてかな? 覚えていないだけかも知れないけれども。

スポンサーリンク

KUNIZAKARI淡麗ゆず酒

ゆずの香りいっぱい。
国産ゆず使用、甘さスッキリみずみずしいおいしさ。

国産ゆずを使用した、ゆずのさわやかな香りが口いっぱいに広がる、甘さすっきりのお酒です。

おいしく飲みましょう!
おすすめは冷蔵庫でよく冷やしたストレート。

ロック、ソーダ割り、お湯割りでもおいしくお飲み頂けます。
くにざくら淡麗ゆず酒。

名称リキュール
原材料名ゆず(国産)、醸造アルコール、糖類、酸味料、香料、甘味料(ステビア)
内容量2リットル
栄養成分表
(100mlあたり)
エネルギー72kcal
たんぱく質0g
脂質0g
炭水化物7.6g
ナトリウム0mg

Screenshot of nakanoshuzou.jp
中埜酒造株式会社 / 國盛 淡麗ゆず酒 パック

[asa smmgm]B00IZZVHE0[/asa]

淡麗ゆず酒を飲んでみて。

そのままだとアルコール臭がわりとするね、キリンの氷結と同じくらいかな。
パックのリキュールってことで梅酒のようなアルコール臭を覆い隠す果物の風味を期待したのだけれど、そんなことはなかった。
このアルコール臭だと、甘いお酒なら飲めるよって程度の人にお勧めするのは少し迷うかな?

パックに書いているお勧めの飲み方には含まれていなかったが、幾つか試した中にアルコール臭を消しつつゆずの香りを邪魔しない割り物があった。
それは伊藤園の烏龍茶だ、ティーバッグタイプのこれ。

Screenshot of www.itoen.co.jp
中国茶(ウーロン茶・ジャスミン茶) | 茶葉(ティーバッグ 他) | 商品情報 | 伊藤園

[asa smmgm]B00DE5YW02[/asa]
これを記載通りに作った…だいたい1.2リットルくらいの沸騰したお湯に1バック入れて2分待つ…物を、5~10%くらい入れて薄めたらアルコール臭さを抑えられゆずの香りが前面に出てきた。(個人の感想です)
アルコールを感じにくくなったそれをジュース感覚でそれを飲んでいたら、気がつくと3時間で1リットル以上飲んでたという(lll-ω-)

伊藤園の烏龍茶以外にもアルコールを抑える混ぜ物は有るかも知れないので色々試してみようとは思っているが、飲みやすいお酒が人にとって良い物かというとそれは…。
運転前に飲んじゃったりしたらたまんらんしね。

追記

7%と低めのお酒だからか、半分くらい飲んでも目覚めは良かったです。

スポンサーリンク