【クックと魔法のレシピ】フレンドを整理しました。

レベル30までは楽しく遊んでいたのだけれど、最近はあんまり。
そこそこ時間掛かって、それなりに稼げるレシピを日に3回セットするだけの惰性プレイです。主に釜飯とかブッシュドノエルなど。 
クックと魔法のレシピ

スポンサーリンク

クックと魔法のレシピとは?

どんなゲーム?

ジャンルは無国籍料理店経営ごっこと言ったところ。
ガチャで出したメニューを作って資金を稼ぎ調度品などを買って気に入った店に仕上げる。
クックと魔法のレシピ
クックと魔法のレシピ

誰向け?

箱庭好きにオススメかな。
新しい家具の配置を考えるのは楽しいしですね。
資金が無くなったらゲームオーバーになるといったことはないので、SLG好きには不向きだと思う。

課金はした方が良い?

ノーマルガチャと有料のレアガチャが有り当然レアガチャの方が良いメニューが出るけど、それがないと先に進めないといったことはない。
それにノーマルガチャから出たレシピを合成したり時々やってくる珍客を倒すことでもレアレシピを手に入れることが出来るので、少しくらいやる気になればそこそこ楽しくやっていける。
クックと魔法のレシピ

また、コラボイベントや週末イベントなどでもレアガチャと同等のレアレシピを入手出来るし、レアガチャをやれるチケットもそのものも手に入ったりするので、課金しないと何も出来ないってことにはならない。
クックと魔法のレシピ

レアガチャをやるのはイベントで入手したガチャチケットだけにし、入手したルビー(ゲーム内通貨)はレシピ所持枠増やすのに使えば後々まで困ることはないです。たまにやるルビー1/2期間を狙うとさらに良い。
クックと魔法のレシピ

常時使用レシピを40枠、強化合成用に余裕を持って30枠で合計70枠くらいあれば窮屈さを感じることなくプレイ出来る。

ログインしなくなる理由

色々と機能が追加されて始めた頃よりもユーザーフレンドリーになっているが、基本システムが繰り返し作業を要求するものなのでちょっとした切っ掛けで離れてしまう。

私の場合はレベルが上がりにくくなって変化を感じられなくなったことと神界のヴァルキリーをプレイし始めたこと。
レベル30過ぎるとレベルの上がり方が極端に悪くなり続けていくのに心が疲れてるんだと思う。
今回整理した人も殆ど30超えで中には課金しまくってた人も居た。彼らはゲームを止めようと思ったわけじゃない、ただログインしなくなってただけなんだと思う。

スポンサーリンク