【水で薄める】カルピスほっとゆず・かりんは水割りにも使えて美味しく簡単便利。

たまにはストレート以外の飲み方をしてみようと思ってお茶・珈琲売り場へ行ったら発見した。
この手の商品はポッカの独占だと思っていたのだけれど、水で薄める商品の代表格はカルピスさんでしたね。そのうちカルピスとブラックニッカを割って飲んでみるかも?

スポンサーリンク

CALPISほっとゆず・かりん

お湯で割るだけ!
やさしさとけてる、ほっとする
お湯で5倍に!
ビタミンCたっぷり
カップ(1杯150ml)約15杯文
5倍希釈時果汁1%
470ml

品名 清涼飲料水
原材料名 糖類(果糖ぶどう糖液糖)、果汁(ゆず、かりん)、酸味料、香料、ビタミンC、ベニバナ黄色素、カロチン色素
内容量 470ml
栄養成分
カップ1杯分(約30ml)当たり
エネルギー 74kcal
たんぱく質 0g
脂質 0g
炭水化物 18.4g
ナトリウム 52mg
ビタミンC 20mg

注意書きに、うすめて作る際は金属以外の容器をご使用ください。とあるのだが何故に? カップに傷が付くとか? 成分的に何かいけないことに?
カルピスほっとゆずかりん
原液はこんな色、かき氷の檸檬シロップみたいないろ。
[asa smmgm]B00N4OIIQC[/asa]

飲んでみて

ゆずよりもかりん風味の方が強いかな。
世に出ているゆず商品は香りが柚子で味が檸檬って物が多いから、かりん風味を求めてこれを買うのは有りだね。他にないってのは選ぶ理由になる。

お湯で割るだけ!と有るけど氷水でも全然いけるね。夏場はこれも有りだね。あと、炭酸水で割っても美味しいよと書いてあるからそのうち試してみようと思う。

追記
お湯で作ってみた。
水で作ったときよりも柚子の香りがするね。
なんだろう、飲むとなんだか落ち着く、まったりするというかほっとするというか。
一息つこうかなと思ったときにこれを出されたら好感度上がりそうだ。

アルコールと割った。

カルピスほっとゆずかりんブラックニッカクリア1、ほっとゆずれもん1、水4で作ってみた。
少し濃かったので水5でも良いかなと思ったけれど、氷が溶けていくと丁度良くなった。完全に溶けてからでも美味しかったので薄く作っても美味しいんじゃないのかな? コンビニで売っている○○ウォーター系くらいまで薄めてもいける?
あと、アルコール臭が薄くなってるのにブラックニッカの木を燻したような香り?が消えておらずアルコールに慣れていない人も飲みやすくなるかも。

かのかの麦焼酎とも同じ割合で作ってみたら、やっぱりアルコール臭が消えて飲みやすくなった。ゆずかりん抜きの1:4~5はアルコールの香り多少するからこれの香りが打ち消したのかも知れないな。
ビールやカクテルは飲めるけど…って人が来たときにほっとゆずかりんを混ぜて出すのは有りかも知れないな。

一緒に買ったほっとしょうがはこれを使い終わったら開けよう。

スポンサーリンク