【和菓子&パン】Pasco京宇治抹茶めろんぱんと京宇治抹茶どらやきを食べました。

抹茶メロンパンとどら焼き
自動車保険の更新をした後にアリオへ寄ったら試食していたので食べました。
おばちゃんが言うには新発売した商品はもう1種類有ったらしいんだけれど売り切れ。

Pascoのサイトを確認したら京 宇治抹茶しふぉん京 宇治抹茶蒸しけーきってものが有るみたいだね。2種類じゃん…てのは置いといて、食べてみたいかなと思ったり。

スポンサーリンク

京宇治抹茶どらやき

抹茶メロンパンとどら焼き宇治抹茶入りのどら焼きに十勝産小豆のつぶあんと宇治抹茶クリームをサンドしました。

名称 和生菓子
原材料名 小麦粉・つぶあん・砂糖・卵・抹茶ホイップクリーム・ぶどう糖・加工油脂・加糖れん乳・でんぷん・抹茶・食塩・ソルビトール・グリセリン・膨張剤・加工デンプン・セルロース・増粘剤(加工デンプン、増粘多糖類)・乳化剤・着色料(クチナシ)・グリシン・メタリン酸Na・茶抽出物・香料・pH調整剤・苦味料・(原材料の一部に卵、小麦粉、乳成分、大豆を含む)
内容量 2個
栄養成分表示(1個当り) エネルギー 204kcal
たんぱく質 3.6g
脂質 4.1g
炭水化物 38.1g
ナトリウム 150mg
食塩相当量 0.4g

京宇治抹茶どらやきを食べてみて

緑色していることからスポンジにも緑茶を混ぜているみたいで、スポンジだけ食べてもお茶の香りがする。
中に入っている小豆は結構甘く、濃いめに入れた緑茶が欲しいと思った。

この商品の売りっぽい抹茶クリームは抹茶の香りするけど甘さと味は控え目、甘さを増した小豆とパンケーキを繋げる目的で使われているように思える。
商品名には入れて居ないが包装に載せているあたり、実は十勝産小豆がメインなのでは…?

購入した値段は108円で2個入り、悪くないおやつだ。

京宇治抹茶めろんぱん

抹茶メロンパンとどら焼き宇治抹茶入りのビスケット生地をのせ、宇治抹茶クリームをサンドしました。

名称 菓子パン
原材料名 小麦粉・抹茶ホイップクリーム・糖類・卵・マーガリン・ショートニング・ファットスプレッド・パン酵母・抹茶・食塩・水あめ・加工油脂・乳等を主要原料とする食品・植物油脂・コーンシロップ・麦麹粉末・でんぷん糖・乳化剤・膨張剤・増粘剤(加工デンプン、増粘多糖類、アルギン酸エステル)・着色料(クチナシ、カロチノイド、ターメリック色素)・セルロース・香料・グリシン・メタリン酸Na・イーストフード・茶抽出物・酸味料・カゼインNa・pH調整剤・安定剤(グァーガム)・ビタミンC・酸化防止剤(ビタミンE)・苦味料・(原材料の一部に卵、小麦、乳成分、大豆含む)
内容量 1個
栄養成分表示
(1個当り)
エネルギー 449kcal
たんぱく質 8.0g
脂質 17.0g
炭水化物 65.9g
ナトリウム 190mg
食塩相当量 0.5g

京 宇治抹茶めろんぱんを食べてみて

カロリー449Kcal、どら焼き2個より多いし…。

食感は間違いなくめろんぱんだ。
上に塗られた薄いビスケット生地はしっとりとしみこんでパン生地とよく馴染み、そこ面の厚いビスケット生地は硬くて力を加えることで崩れていく。
硬いビスケット生地が無いめろんぱんも売られている中、基本に忠実なのは良いわ。

抹茶クリーム量がどら焼きより多いのか、抹茶風味は結構強い。ビスケット生地もそこそこ甘くて、菓子パン食べてるわ~って気になる。量はわりと多い方で、飲み物なしで1個食べ終わるのはちっと無理かな、この辺は人によるか。半分くらいまでなら良かったんだけれど、まるまる1個となるとビスケット生地と抹茶クリームがくどいかもね。

味そのものは悪くないと思うんだけれど、1人分にしては量が多い気がする。ただ、それはこの商品だけでなく、めろんぱんってジャンル?がどれもこれもこんな感じなので、それを承知で買うのであれば特別問題にすることじゃないね。

このシリーズに使われている抹茶風味は結構ハッキリとした印象を残すので、抹茶アイスとか好きならお試ししても良いですね。
期間限定品みたいだから、近いうちに残り2種も食べてみようかな。

車に隕石が落ちたとき保険適用されるの?

更新手続きしているときに、地震・火事・津波に付いての説明は聞いたけれど、前から気になっていた隕石が車に直撃した場合は説明してくれなかったので質問してみた。落下物として扱うから特別なものはいらないとのこと。なるほど、一安心だ。

スポンサーリンク